新型iPhone 12シリーズ使ってみた!!

こんばんわ、MyRoom Plusです!
前回はだいぶふざけた感じのブログを投稿しましたが、今回はまともにブログを更新していこうと思っています!!
ちなみに前回のブログ投稿した時点で新しいiPhoneの購入を話してしまったので、ほぼほぼ何の機種を購入したかわかる人はわかりましたよね…。。


やっちまいした!!


12シリーズ、ついに全機種が出揃う。

さて、iPhone 12、12 proが先行されていましたが、ついにminiとPro Maxが発売されました。
色々と話題をよんでいるminiですが、有名な方々のレビューを見るとめちゃめちゃ評判いいですね!!
自分も購入候補にあげてたので複雑な気持ちになります。。
iPhone SEと同じくらいの大きさなのに画面が大きいというのと、片手で画面の端まで指が届くというのはなかなか魅力的。




逆にそこまで話題にならないのがPro Max。
機種自体がとんでもなくデカく、いっちゃん高い機種ということもありあまり売れてないのかな?
今回のiPhoneは丸みを帯びていなく角ばっているので、取り上げる際に本体が大きすぎてテーブルなどに置いて、持つ場合がとても取りづらいということもあるみたいですね。


あとはカメラ性能がかなり進化しているみたいですが、Pro MaxとProの写真や動画の比較をある記事で比べてみました。
まぁ違うことは違うけどそこまで写真の細部にこだわる人います?
そんな写真にこだわりがある人は一眼レフカメラを使いましょう!

4種類の中から選んだ新型iPhoneは?

はい、ついに本題です。
勿体つけて引っ張ったわけではないんですが、私の選んだiPhoneを紹介します!!

これっ!!

背面に取り外し可能なリングつけててすいません。

iPhone 12 Pro!!!!!!!




ついに買っちゃいました。いや、手に入れちゃいました!!

iPhone Xから実に3年ぶりの新機種です!!


いや〜やっぱり新しいiPhoneを持つとテンション爆上がりですよね!!!!

というわけで、ここからは新しく購入したiPhone Proについて話していきたいと思います。

好きなところ

見た目は大事だ!!

まずはなんと言っても1番気に入ってるところはこのデザイン!!
みてくださいこの角ばっている感じ!1番最初に購入したiPhone 4sに近いデザインで無骨な感じがカッコよくないですか?

床の木目が反射するくらいピカピカ
これiPhone 4sね。

そしてこのツルツル、ピカピカな質感!!
今回の新型iPhoneはProと Pro Maxがステンレスチール、12と12 miniがアルミニウム製ということもあり、12 Proはステンレス製。その為かサイドの輝き感が美しいです。

この輝きを維持したい、ずっと見ていたい!!

という気持ちがあるので今回のiPhoneはケースをつけないでいこうと思います。
周りの方々にはとても反対されていますが…

画面がいっぱいいっぱい!!

そして、次に好きな点は画面が広がったところ!!
iPhone Xとの比較がこちら。

表面
画面の端が狭いのワカリマスカ?

ベゼルが狭くなって画面いっぱいに表示されていると思いませんか!?
12 Proは6.1インチ、対してXは5.8インチ。機種自体の大きさはあまり変わらないですが、ベゼルが狭くなった分、使用していると実感としてその恩恵を受けることができると思います。

ノッチと言われる画面上部の窪みのようなものはXから引き続きありますが、そこまで気にしない派なのであってもなくても良くて、それよりベゼルがここまで狭くなったのはかなり感動しています。




最後にXと12 Proの厚みの比較です。

丸みがないせいか12 Proの方が厚く見えますね。


見た感じ12 Proの方が厚いように見えますが、実は0.3ミリ薄いはずなんですが…

どう見ても12 Proの方が厚く見えますよね?!おそらく、Xは全体的に機種自体が丸みを帯びているのと、12 Proは角ばっているのでそのせいで12 Proが厚く見えている原因だと思っていますが…



Appleさん、本当ですか…

カメラ性能の進化は脱帽レベル!!

自分として1番驚いたのが、カメラ性能。
カメラレンズが3つになったことで、タピオカカメラなどと比喩されてきましたが、写真を撮ってみるとビックリ!!


まずは普通に撮った画像。

続いて進化した性能で撮った画像。

そう、広角レンズ!!

この広角感ヤバくないです!?
1枚目の写真は熊のぬいぐるみがバッチリ中心に写っていますが、広角側で撮るとどうでしょう?

ぬいぐるみは小さくなって左右に余計な物が写っていますよね?
広角レンズで撮ることでこんなにも広々撮影することが可能になるんです。マジでこれは使えると思います!!


「何この本格的な広角レンズ!!めっちゃ広く写るんですけど!!!」



スマホでここまでのクオリティは素晴らしいと思います。。

しかも広角レンズ特有の歪みまで表現されているこの素晴らしさ。

最初は舐めていた広角カメラですが使ってみてその凄さを実感しました。広角レンズで動物などを撮ったらかなり可愛く撮れるんではないでしょうか。

イマイチなところ

片手で操作できない

裏にリングつけても端には届きません。

まぁこれは今まで話してきたことと矛盾するんですが、やはり片手で操作できないのは若干不便を感じています。
画面左右の端のアプリを開きたいときなどに特に感じますね。


だったら小さいiPhoneにしろよ!というとこですが…

ここはもう諦めているので、両手で操作しています。

エッジが剥げる可能性がある

他の記事で見つけた画像がこれ。

Apple StoreでいじられまくったiPhoneだとは思いますが、長年使うことでこのような状態になる懸念があるということ。

先にも述べた通り、私iPhoneケースをつけないで使おうと考えているのでこれはなかなかの問題かなと思いました。

しかしっ!!!!

ケースを付けて本来の良さを消すより、裸のまま使用してもいいじゃないか!
かつて、Apple創業者のスティーブ・ジョブズはiPhoneにケースを付けるのをよしとしなかったと言います。

私も同意見です!
みなさん、iPhoneを使っている人。ほぼほぼケースをiPhoneに被せていませんか?
一度そのケースを外してみてください。
おそらく、長年愛用しているiPhoneなら隙間から入ったホコリやゴミで汚れてはいませんか?
汚ねぇiPhoneになっていませんか??


うわぁ…きったねぇ。。


最近iPhoneを買った人なら外してそのiPhoneのフォルムの美しさを再確認してみてください。


そこには繊細に計算され尽くした美しいスマートフォンがあるはずです。


例えエッジが剥げてもいい…
古くなってもいい…



ファッションだって、ダメージ加工があるじゃないか!!!!

そう言った気持ちで裸一貫、新しいiPhoneを使っていこうと思います。