実際に使っているからこそオススメできる旭川家具3点!!

こんばんわMyRoompPlusです!
3月に入り、新型コロナの影響で上の子の小学校は休みになるわ、下の子の保育園の説明会は中止になるわで、予定がかなり変更になっているこの頃です。
みなさま健康には充分に注意してください。

こんな時だから旭川を盛り上げたい!!!
そんな気持ちで、今回は実際に自宅で使用している大好きな旭川家具について紹介していきたいと思います。

実は2年前に新築で自宅を建てて、それ以来ずっと使用している物と、最近購入したものと合わせて紹介していきたいと思います。
旭川家具はとてもオススメできる物だと思うので、ぜひ旭川家具を使ってその良さをわかってもらいたいと思います。

そして旭川に元気を取り戻したい!!という気持ちで紹介したいと思います。

旭川家具なんて知らないという人へ!!
旭川家具とは?

旭川家具の歴史

旭川家具の始まりは明治時代から始まったそうです。本州から家具職人の方々が数多く移住してきたことにより、良質で豊富な木材を使用した旭川家具が発達していったそうです。
大正時代には最高生産額に達し、木材加工業は旭川で精米業、清酒醸造業と共に3大産業の1つに成長していきました。
しかし、その後は世界的な不況や2つの大戦により旭川家具は低迷してしまいます。労働力不足や政府の方策などでその状況はさらに悪化してしまったのです。

復興の兆しが見えてきたのが、第二次世界大戦後。旭川にやってきた進駐軍へ向けて家具の生産が始まりこれをきっかけに少しずつ回復していきます。
その後も順調に旭川家具は復興していき、昭和24年には有名家具産地12地域の1つに選ばれ、重要木工集団地区に指定されました。

現在では旭川家具工業協同組合などの多くの組合が起きたり、家具デザイナーの登竜門といわれる国際家具デザインコンペティション旭川(IFDA)が毎年開催されています。

旭川家具の特徴

  1. 旭川家具は最高級の木材が集まっていると言っても過言ではないくらいに良質な木材で作られています。アメリカンブラックウォールナットという最高級の木材は旭川に集まってくるそうです。特にナラ材は優れており、旭川家具の発展の一因にもなったほどだそうです。
  2. 職人の技術力が高いのも特徴のひとつ。上記で説明した良質な木材の品質管理をしっかりと行い、木材の割れやひびを防ぐなど、すべての製作プロセスにおいて技術力を発揮しています。
    また、“技術五輪全国大会”の家具部門で毎年多くの入選者を出しており、またIFDAでの受賞作品も数多く製品化されています。
  3. 旭川は盆地となっているため、冬は寒く夏は暑い気候となります。特に寒冷地の限られた素材を使用する為、世界的にも有名な北欧家具とデザインが共通する部分が多いそうです。
    家具業界のみならずデザイン業界にも広く認知される独自のブランドとなっているのが”旭川家具“の特徴と言えます。

と、ここまで偉そうに書いてきましたが、わたし実は家を建てようと思うまで…

















旭川家具知りませんでした…

ほぼほぼ30年旭川に住んでいますが…。。すいません。

自分の性格上、興味のないことには全くと言っていいほど興味を示さないこともあり、今まで家具などは”お値段以上“で有名な某大手家具屋さんに頼りっきりでした。

しかし、家を建てることをきっかけに「長く使えて良いものを使いたい!」という気持ちが湧き、得意のネットサーフィンでいろいろ調べていくうちに旭川家具を知り、「せっかく新築を建てるなら地元のものを使いたいじゃないか!!」という熱い気持ちで旭川家具を選びました!


ちなみに、上記の旭川家具の歴史や特徴は、‘MUKU工房“さんのサイトを引用させて頂いています。
いつもMUKU工房さんのサイトで上質な旭川家具を拝見しています。ありがとうございます。



それでは実際に使用している旭川家具を紹介していきます。いつも前置きが長くてすいません。

家で使っている厳選旭川家具3点!!

humming bird table by インテリアナス

まず1点目は知る人ぞ知る、旭川のお隣東川町を拠点に置く”インテリアナス“さんです!
キャッチフレーズのひとつに「曲がったことが、好きな職人」という言葉があるんですが。
この言葉めっちゃ素敵じゃないですか⁉️

木材の加工の”湾曲“と、”性格的な曲がった事“をとても上手に表したフレーズに惚れ、この会社の家具が欲しいと調べて見つけのがhumming bird tableです!

上の写真はテーブル全体を写すと家のごちゃごちゃ具合が写ってしまうので、テーブル自体の良さが映らないかもしれないです…すいません。

見た目では自分も全くわかりませんが、道産のタモを使用した無垢材で作られています。わかるひとは見ただけでわかるのかもしれませんが…。

このテーブルの良さは天板の質感がとても良いところです。撫でて見ると木目の凹凸と、無垢材ならではの手触りの良さ。大手の家具屋さんのようなツルツルとした木目の手触りではなくて、しっかりとした木の質感を実感することができ、購入した当初は無駄に触って妻と無垢材の良さを話していました。そして、見た目もしっかりとした無垢材の存在感を放っています。

あと好きな箇所がここです。

ちょっとわかりずらいですが、テーブルの足の湾曲部分の曲線美がとっても綺麗なんです✨
実際に見たら眺めながらお酒が飲めるレベルですよ本当に!!



そして、このテーブルを買おうと決めた時はすでに各ショップで売り切れていて、購入できるお店がなかったこともあり、思い切って直接インテリアナスさんに連絡し、購入したい事を伝えると「ショールームにあるので、実際に見てみてください。ショールームに置いている現物だけしかないのでお安くしますよ」とのこと!!







なんということでしょう!!!



後日実際に見にいくと、農家さんのような高齢の男性の方が接客してくださり、「どうぞどうぞ〜」とショールームの中にお邪魔させていただき、テーブル以外にもいろいろとショールームを拝見しました。欲しかったテーブル以外にも、長期にショールームに置いているのかいろいろな物が格安にディスカウントされていました。
そして拝見しながらとても気さくに話していただき、自分も楽しくショールーム内を見学しました。
とても感じの良い方で、最後に名刺を頂くと…


なんと代表取締役と書いてました😵



「社長さんですか!」と思わず言ってしまいました。



そんな失礼な対応にも優しく接してくださり、社員の方々も大勢集まって、当時乗っていた小さい軽自動車にあの手この手で、なんとかテーブルを積み込んでいただきました。


本当に感謝しかありません。この場を借りて本当にありがとうございました。

こちらから詳しく見れます!

掛け時計 by cosine

次に紹介するのがこちらの商品。
旭川を拠点にするcosineさんです。

個人的にcosineさんの良いところは商品すべてのデザインが”かわいらしい“ところにあります。

表現力がないのでうまく説明ができないのですが、なんというか全体的に丸みがあってほんわかしていて、優しいフォルムで可愛らしさがあるという感じです!
うまく表現できない自分の語彙力のなさに絶望します…

実際に旭川の永山にショップがあるのですが、そこに入ると空気が一変するくらいのオシャレさと、ほんわかした空気に圧倒されます。
たぶんcosineさんのような女性が妻だったら、”たまにケンカもするけど一生ほのぼのしていけるんじゃないかな“みたいなお店です。





うまく表現できない自分の語彙力に改めて絶望します……。。



現在の妻に不満があるわけではないのですからね…。





ちなみにこの日にちは、妻との結婚記念日です。

もれなく赤い秒針にホコリがついていますが、気にしないでください💦

cosineさんの家具のもうひとつの良いところはこのように好きな家具に名入れができるところです。
時計に限らず他の商品も名入れ刻印が可能な商品が多数あります。
世界でひとつだけの製品を作ってはみませんか?

ぜひ、奥様との記念日や、彼女との思い出の品にcosineの家具を検討してみてください。


ちなみにこの時計は公式オンラインショップになかったので、もしかしたら製造が中止してしまったのかもしれません。しかし、他にもとても良い家具があるのでググってみてください。

雛人形 and スイッチプレート by ササキ工芸

最後に紹介するのはこちらです!

おしゃれな木をイメージしたカタログが有名なササキ工芸さんです!
実際に旭川空港内のパネルにもこのデザインの広告が載っているくらい、大手の会社です。


そのササキ工芸さんのおすすめの商品は2つあって、1つ目は新築当時から使用していて大好きな商品です。
それがスイッチプレートです。

実際の画像がこちら。

みなさんのご家庭にもある、照明をつける際のスイッチのプレートを木材にチェンジできる商品です。
一見地味な商品に感じますが、これを家全体で統一したらとても良い雰囲気になっていると実感しています。

証明のスイッチ以外にも。

このようなコンセントタイプにも対応しています。
なので、スイッチプレートとコンセントプレートと合わせることができるので、統一感が抜群になるし、何より普通の家とは違う感覚を得ることができます。

自分は木材の質感と見た目がとても好きなので、これらの商品でまとめたことでより一層自分の家が好きになりました。

他のスイッチプレートの種類にも対応していて、コンセントプレートの種類も多数揃えられているので、きっとみなさまの自宅にも合うものがあると思います。

簡単に既存のプレートと交換することができるので、女子の方でももちろん可能ですし、アパート住みの方も、雰囲気を変えることで生活の質が向上すると思います。


そして、それぞれの商品の1枚のお値段がとても良心的。
一気に変更したり、少しずつ自宅を改造したりということもできます。

ちなみに自分は一軒家分を一気に注文したので、ひとつひとつのお値段が良心的でも合計すると「マジかっ!!!」という金額になりました。
でも、もちろん後悔はしていませんよ!



そして、もうひとつオススメするのがこちら。

雛人形です。

昨年の12月に長女が誕生しました
それに合わせて妻と「雛人形買わなきゃね」と話をしていたのですが、問題があり。
それが…






雛人形を飾るスペースがない…、しかも普通の雛人形ちょっと怖い。



雛人形って意外と場所をとります。ケースに入っているタイプも段になっているものも、どちらもサイズが大きめ。
ビジュアルも古き良き日本人形なんですが、やはり少し怖い。
「どうしたもんかの」と話していた時にこの雛人形の存在を思い出しました。

旭川家具をいろいろ調べていた時に見ていたので、妻とも話してこの商品に決めました。

この雛人形、見た目も可愛いのですが木材好きな自分たちが惚れたのがこれ。

各部分ごとに使われている木材の種類が違うんです!
もう1度雛人形の写真を見てもらうと、色味が違っているのがわかると思います。それは使われている木材が違うからなんです

なかなか手間がかかっていて、職人の技術が必要なのがわかると思います。

ちなみに右側に建ててある木のプレートは本来は有料商品なのですが、キャンペーン期間に購入した為、無料で追加することができました。
子どもの名前を入れたり、生年月日を入れたりカスタマイズ可能です。木のプレート自体のサイズも数種類用意されていて、書体なども選ぶことができるので、ぜひこの雛人形とセットで購入していただきたいです。

少し価格は高くなりますが、豪華なデラックス版もあります!!

旭川家具はどこで買えるか?

MUKU工房

まず紹介するのがこちらの会社。
この記事の最初の旭川家具の歴史を参考にさせて頂いた会社です。

こちらの会社は楽天市場にも出店していて、旭川家具の取り扱いが41社以上、1000点以上を売り上げているそうです。

自分もテーブルを探している時にこちらのホームページで寸法の確認や、細かい商品使用をいろいろと拝見しました。説明がとてもわかりやすく、見やすく検索しやすいホームページになっています。

欲しい家具が必ず見つかると思います!!

詳しくは→MUKU工房

旭川デザインセンター

こちらは旭川地域の家具やクラフトメーカー30社以上のブースを常設展示している施設です。
数年前にリニューアルをしてから、とてもオシャレで広い施設になり”旭川デザインウィーク“というイベントを毎年行なっています。
ここでは展示されている商品を見て、手で触れて体感することができ、なおかつその場で購入することも可能です。

新築やリフォームの相談にも対応可能で、不定期で木工ワークショップなども開催されています。

何度も行ったことがありますが、屋内はとても広く様々な商品が展示されていて見やすい設計になっています。
欲しい家具を見比べたりすることができるもの魅力のひとつになっていると思います。

詳しくは→旭川デザインセンター

クラフト館

旭川では有名な施設で、観光客もよく訪れています。
”木の小物の店“というキャッチフレーズ通り、大型の家具はありませんがクラフト商品を中心に販売しています。

紹介したスイッチプレートと雛人形はこちらで購入しました。

店内には様々な商品がおいてあり、木でできたバイクが展示されていたり、輪ゴムを引っ掛けて遊ぶ銃があったり、音の出る木のおもちゃがあったりと子ども連れでも楽しめるお店となっています。

ネット販売もしているのでぜひ足を運んで頂きたいお店です。

詳しくは→クラフト館

その他

紹介した購入場所以外にも、欲しい家具が見つかったら、まずはその会社のホームページを見てみるのがベストです。

拠点は旭川でも他の地域に店舗やアンテナショップを出していたりすることがあるので、お近くの地域にそれらがないかを確認してみてください。
そしてオンラインショップを展開している家具工房さんもあるので、そちらも合わせてチェックしてみると良いと思います。

また、旭川では木工フェスタのイベントやアウトレットセールなどを行なっている家具工房さんもあります。
金額が高価で諦めていた家具がお手頃価格になっていることもあるので、そちらも合わせてチェックして、ぜひ足を運んで頂きたいと思います。

まとめ

ちょっと長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

木工製品が好きな理由のひとつに、同じ商品でも木の表情や、木目、色味などが違っていて同じ物はない世界にひとつのの商品というのが好きな理由です。
紹介した商品でスイッチプレートをよく見ると、どれも木目の表情が違うのがわかると思います。

自分たち夫婦は木の質感が好きで、その趣味があった為自宅も木の質感たっぷりの家になっています。
旭川は都会ではないですが、都会に暮らしている方でも自宅に木材の商品を取り入れることで自然の中に暮らしているような気持ちになり、生活の質が上がってくると思います。

趣味嗜好はそれぞれですが、1度旭川家具をご参考にしてみてください。

旭川以外にも北海道自体も盛り上げていきたいですね!
最後までありがとうございました!!