2020年、新型iPhoneの予想!!

こんばんわMyRoomPlusです。
今回は毎年必ずと言っていいほど話題になる新型iPhoneについて、今までリークされてきた情報と個人的な意見をまとめていきたいと思います!!

新型iPhoneはいつ頃発売され、本当に出るのか!?

はい、まず間違いなく発売されます。
例年9月頃にWWDCで発表され、その月の下旬から翌月の初旬に発売開始となることが多いです。しかし、昨今の新型コロナウィルスによる影響が世界的規模で拡大してしまった為、発売が遅れるのではないかとの予想も出ています。

ちなみに近々発売予定のiPhoneSE2(仮)も新型コロナウィルスの影響で、生産が遅れているそうです。こちらのiPhoneも3月〜4月に発表され、価格は日本円で4万円代になるのではないかと予想されています。
小型のiPhoneいいですよね、自分も初代のiPhoneSE使っていましたが、片手での操作も楽々で好きでした。

新型iPhoneのハードウェアを予想!

サイズ感

現行のiPhone11シリーズのサイズが下記の通り。
iPhone11→⒍1インチ
iPhone11Pro→⒌8インチ
iPhone11ProMax→⒍5インチ


そして今年発売される予定のiPhoneのサイズ予想が下記
iPhone12→⒍1インチ
iPhone12Pro→⒌4インチ
iPhone12ProMax→⒍7インチ

この通りだと去年のiPhoneより今年の iPhoneは少し小さくなり、手になじみやすいサイズ感となるかも知れません。ProMaxの大型化は画面サイズが大きい方が好きというユーザーを狙っているものと思われます。

タピオカカメラはどうなるか?

さて昨年のトリプルカメラは世間をざわつかせましたが、今年はどうなるのか?
このままタピオカのままの可能性もありますが、クアッドカメラになりカメラが4つになるのではないかと予想されています。

確かに現在のiPhone背面の正方形の小窓にカメラが3つでというのもなんかアンバランスで、「どうせならもう1個カメラ入るんじゃない」って感じですよね。

しかも、背面カメラは3Dカメラが搭載されるのではないかとのことです。

そして、iPhone11から新しくカメラのナイトモードが搭載されましたが、iPhone12からはインカメラでもこのナイトモードが使えるようになるのでは無いかと予想されています。

今やスマフォでセルフィーは当然のことになっているので、液晶を見ながら暗い中でも確実なショットが撮れることになると、インスタ女子の間でも話題になるのでは無いかと思います。

今までインカメラはどうしてもアウトカメラに比べると性能が落ちてしまっていたので、という事はナイトモードが搭載されるという事はインカメラの性能向上は確実で、画素数なども上がってくるのでは無いかと思っています。

デザイン予想

新型のiPhoneはiPhone4風になると予想されています。
最近のiPhoneのデザインは丸みを帯びているのがお約束となっています。

個人的にはiPhone4sが最初に所有したiPhoneなので、またあのデザインのiPhoneを使いたいという気持ちはあります。角ばってる方が個人的に好きなのもありますが。

画像はiPhone4s



そして賛否両論あるあの、ディスプレイ上部のノッチが廃止されるのではないかとのこと。
気になる人には気になるあの黒くて画面を覆っているノッチがなくなるのは嬉しい人もいると思います。
自分はあってもなくても全く問題ないんですけどね…。



サイドの音量やミュートボタンのデザインの変更も、あるとかないとか…。

カラーリングに関しても、現行のミッドナイトグリーンが廃止され、新たなカラーとしてネイビーブルーが登場か!?とのこと。
ぶっちゃけ、カバーしちゃえば背面カラーはわからなくなるので個人的にはどうでもいいですね。

充電方法はどうなるか!?
Lightning継続なるか?はたまたUSB-Cか?大穴でワイヤレスのみか?

充電の方法ってみなさん大事ですよね?
今まではLightningで統一されていたので、周辺機器もLightningで対応できてたのにいきなりそれが変更されるといろいろと不便を伴います。

個人的に思うのは、まずいきなりワイヤレスのみになるのは可能性として低いと思います。
予想でもあったのですが、ワイヤレスのみの充電機構にするなら早くても来年以降になると自分も思います。
もし、ワイヤレスのみになるならある程度のリーク情報があると思うし、今のところそこまで多いとは言えません。つまり今年はまだ大丈夫だと思います。

USB-Cについては可能性はあります。
なぜならすでにiPad ProがUSB-Cに切り替わっているからです。

iPadでもProのみがUSB-Cなので、iPhoneでも限られた機種だけがUSB-Cになることもありえるし、全部がそうなることもあると思います。

またいろいろ買い揃えるのが面倒になってくる可能性もなくはないです。

新型iPhoneのソフトウェア予想

ついにきた!5G対応iPhone!!

はい、みなさまお待ちかねの5GがついにiPhoneにもやってきます!
いや〜新しい時代の到来ですよね!!

5Gは4Gの100倍通信速度が早いとのことで、スマートフォンのみでどのようなことでできるのか楽しみでなりません。

ちなみに5Gには2種類あり、“Sub6”と“ミリ波”というものに分かれています。
それぞれの違いは周波数の違いでSub<ミリ波となっています。つまり、ミリ波の方が周波数が高く、本当の意味での5Gの恩恵を受けるにはミリ波に対応していなければいけません。
当面は5G=Sub6で問題はなさそうですが、真の5Gはまだ先になるようです。

現行のスマートフォンではミリ波に対応しているのが少ないのが現状ですが、新型iPhoneはSub6、ミリ波両方に対応しているという情報やSub6のみに対応しているという情報が混在しています。
引き続きリーク情報を待ちたいところですね。

メモリ容量アップ

iPhone12Pro、ProMaxではメモリが6GBになるのではないかとのことです。
これは3Dカメラを搭載することで、ARなどの高度な画像処理と5Gに対応することで大容量のコンテンツを扱うことになる為で、必然的にメモリの容量を増やさなければ対応できないからではないかと思います。

おそらくiPhoneでそこまで重い作業をする人は少ないと思うので、メモリ容量を普段から気にしている人はなかなかいないと思いますが、一気に6GBまで増えるとさすがにその恩恵を実感できるのではないかと思います。

普通のiPhone12は4GBに落ち着くそうです。

Face IDに起因するセキュリティ性能はどうなるか

iPhoneXから搭載されたFace IDですが、iPhone12を機に一気に変革が見られるかもしれません。

iPhone12からはディスプレイ指紋認証機能が搭載されるのではと予想されています。
つまり、ディスプレイ内に指紋認証ができる機能が搭載される可能性があるということです。しかし、これはなかなか現実味がないのかなとは個人的に思っています。
Appleは指紋認証のTouch IDを捨て、Face IDに移行しようとしています。その中で再び以前機能を切り落としたTouch IDを再び最新機種に搭載するとは到底思えません。

今回に限っては可能性は少ないのかなと思います。

確実なことは去年よりも強固なFace IDが搭載されることは間違い無いと思います。
セキュリティー問題は昨今のシリコンバレー界隈でも最も重要とされるファクターなので、この辺りの改善は確実にあると思います。

暗い部屋や、のぞき込まなくても認証してくれるFace IDが誕生するのを待ちたいところです。

そーいえば、マスクしたままFace IDが解除されるって話題になりましたが、何回試してみてもダメでした。たぶんその人はマスクの付け方が間違ってて、正式な付け方で鼻と口を覆って、ほぼ顔が隠れている状態でFace IDが解除されるとは思えないんですけどね…

新型iPhone予想 まとめ

いかがでしたでょうか?
現時点で予想されている中には間違っている情報も含まれているとは思いますが、個人的に新型iPhoneに搭載される可能性が高かったり、希望的観測も含めてまとめてみました。

最近は以前に比べて Apple内部からの事前情報のリークが多くなってきていますよね。
個人的には発表されてから「こんな事もできて、あんな機能もあるの!?」と驚きたいのであまり事前情報は知りたくない派ですが、やっぱり気になっちゃうんですよね笑

そして、実際に発表され予想されていた内容だとしても欲しくなってしまう。 Apple信者です。
昔は毎年毎年買い替えていましたが、今はそんな事もできなくなりました。なんちゃってApple信者です。

今後も新型iPhoneについての情報は出てくると思いますが、9月か10月まで楽しみに待っていましょう!!
最後までありがとうございました!!